· 

足とシューズと私

ワークシューズ
ワークシューズ

こんにちは、高橋です。


最近やたらとインソールを勧める販売店さんとか、フットコンディショニングだけとか、そんなものばかり目につきます。


私から言わせれば、なんで得意科目だけ教えて放置してるんだろうって思います。

そんなんじゃ東大王で勝てませんよ(笑)

失礼しました。


足を調えるには、足のケア(フットコンディショニング)・マッチしたシューズ選びの併用が不可欠です。


せっかくケアしたのに、シューズが合ってなくて、足の負担が増え、元に戻るという方は多いんです。


ちゃんと両方やる!何度も整体にいく方は、普段の姿勢、習慣が身体の崩れる原因になっていることに気づいて下さい。


ちなみにインソールはシューズを履いている時には働いてくれますが、脱いだら元の足に戻ります。


さらにインソールが身体を支えてくれるので、自分自身でバランスを取ることをやめてしまい、より強いインソールが必要になるという現象も起きています。これは眼鏡と一緒ですね。